愛知県社会福祉士会では、愛知県民の皆様へのご案内や、連絡を随時掲載していきます。

お知らせ

生活支援相談ほっとセンターからのお知らせ

  • 権利擁護セミナー「ホームレス、生活困窮者の方々への人権と尊厳を重視した支援」のご案内(2022.11.4掲載)

    愛知県社会福祉士会はホームレス状態に追いやられた方々に対する偏見をなくし、人権を守り、理解を深めていただくために、広く県民の皆様を対象とした講演会を愛知県との共催により開催してまいりました。今年度も開催いたします。
    今年は、愛知県一宮市の「NPO法人のわみサポートセンター」の代表を務められ、福祉の最前線において幅広い支援を行われている三輪憲功さんから、ホームレス生活者を含めた多様な生活に困窮される方々の状況や、必要とされる支援についてご講演いただきます。
    ホームレス問題・人権擁護に関心のある方は、是非ご参加ください。

    1 日  時
      2022年12月3日(土) 午後2時から午後4時30分まで(受付 午後1時30分~)
    2 開催方法
     オンライン講演(Zoom)
    3 主  催
      愛知県・一般社団法人愛知県社会福祉士会
    4 講  演
    (1) 講 師
      のわみ相談所 代表 三輪 憲功 (みわのりかつ)氏      
    (2) 演 題                   
      ホームレス、生活困窮者の方々への人権と尊厳を重視した支援
    5 申込方法
     専用フォームにてお申込みください。
     お申込み専用フォーム
    6 申込期限
     2022年11月24日(木)まで

    7 受講料
      無料
    ※但し、通信にかかる費用は参加者のご負担となります。

    詳しくはチラシをご参照ください。

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 生活支援相談ほっとセンター 無料福祉相談のご案内(2022.4.6更新)

    社会福祉士による無料の生活相談を行っています。
    愛知県在住・在勤の方にご利用いただけます。

    生活にお困りの方、介護や障がいなど支援が必要な状態にある方やそのご家族、困りごとがたくさんあって何からどこに相談してよいか分からない方など、お気軽にご利用ください。

    支援担当者等、関係機関からのご相談も受付しています。

    毎週水曜日10:00~17:00

    【電話相談】
    052-202-3155
    通話料はご負担ください。

    【メール相談】
    「この研修に関するお問い合わせはこちら」と記載のある下のフォームにご相談内容をご記入いただき、お送りください。
    毎週水曜日の対応時間に返信いたします。
    通信料はご負担ください。

    【面接相談】
    愛知県社会福祉士会事務局内にある相談コーナーで相談の受付を行います。
    面接相談をご希望の方は、事前に電話もしくはメールでご連絡くださいますよう、お願いいたします。
    マスクの着用等、新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

    詳しくは下記PDFをご覧ください。

    この研修に関するお問い合わせはこちら