愛知県社会福祉士会では、愛知県民の皆様へのご案内や、連絡を随時掲載していきます。

お知らせ

高齢者支援委員会「ケアプランを見直す力をつけよう」研修のご案内(2022.9.13掲載)

高齢者支援委員会「ケアプランを見直す力をつけよう」~根拠のある説明・主任ケアマネに必要な指導、助言を身につける~のご案内

介護支援専門員としてケアプラン作成は非常に重要な業務の一つとなっています。しかし業務をする中でアセスメントの結果であるケアプランについては多くの課題があるといわれています。そのため愛知県社会福祉士会では、対人援助職研修のなかでケアプランを見直す力を向上させることが必要と考えました。ケアマネが根拠のある説明ができるように主任ケアマネの指導・助言する力を身につけることを合わせて研修会を企画しました。ケアマネから主任ケアマネの方、地域包括支援センター職員、行政職員、ケアプラン点検に関わる方広くご参加をお待ちしております。

<日時>
2022年 10月 9日(日) 10:00 ~ 16:00(受付9:30 ~ )

<受講要件>
①新型コロナウィルス感染予防対策として、会場定員の半分として開催いたします。
(ご来場の方はマスク着用、手洗い・うがい、当日朝の検温など「新しい生活様式」を参考に対策をお願いします)
②オンライン受講の場合、オンラインミーティングシステム(Zoom)のビデオ通話環境を自身で準備でき、研修受講に必要な操作が可能であること
 (事前の接続テストを10月 1日(土)10:00~11:00(受付9:30~)に無料で行いますので参加を推奨いたします)
③利用者の記載されたアセスメントシート、ケアプランを可能な範囲で当日ご準備ください。
④ケアプラン作成についての簡単な事前アンケートにお答えいただきます。
<定員>
100名(来場による受講定員 35名 オンラインによる受講定員 65名)
<参加費>
都道府県社会福祉士会会員:4,000円 非会員(介護支援専門員等):5,500円
<申込締切>
2022年 9月26日(月)まで
コンビニ/ATMでのお支払いは販売期限の1日前が締め切りです。

オンラインによる参加の皆さまも、愛知県『主任介護支援専門員更新研修受講要件個別要件②対象』に該当する研修となります。

お申込みはこちら
お申込み専用フォーム

詳細、お申込については、以下要項をご覧ください。

この研修に関するお問い合わせはこちら

お名前 必須
電話番号
メールアドレス 必須
メールアドレス(再入力) 必須
お問合せ研修
お問合せ内容 必須

 お問い合わせ内容を確認したら、
チェックを入れてください。