愛知県社会福祉士会では、愛知県民の皆様へのご案内や、連絡を随時掲載していきます。

お知らせ

愛知ぱあとなあセンターからのお知らせ

  • 第11回 愛知県弁護士会・愛知県社会福祉士会 合同勉強会のご案内(2021.10.1掲載)

    愛知県弁護士会と愛知県社会福祉士会は、両会の会員の研鑽と連携を目的に、合同で勉強会を開催しています。
    11回目の勉強会は「精神疾患を抱えた方との関わり方」(仮題)をテーマにZoomで開催します。
    参加を希望される方は、下記「申込フォーム」にてお申込みください。
    また、参加にあたって講師の先生への質問事項を募集しております。10/22までに下記の★質問募集★回答フォームにてお知らせください。

    1 日 時 :2021年11月25日(木)19:00~20:30(受付開始 18:40)
    2 場 所 :Zoom開催
    3 内 容: 講 義 「 精神疾患を抱えた方との関わり方」(仮題)  
    講 師 北区障害者基幹支援センター相談員・精神保健福祉士 荻野 直人 氏
    意見交換・まとめ
    4 参加料:1,500円(ぱあとなあ名簿登録者以外3,000円)
    5 申込締切:11月11日(木)15時

    申込専用フォーム(peatix)からお申込みください
     お申込みはこちら
    ※こちらで参加料の決済まで可能です。コンビニ / ATM でのお支払いは、販売期限の 1 日前に締め切られます。
    ※お支払い後のキャンセルについて、一旦納入された受講料は、返金いたしません。
    ※当日のZoomの招待に関しましては、申込みいただいた方に、締め切り後に改めて連絡いたします。

    ★質問募集★
    研修受講にあたり、知りたいこと、聞きたいことを10月22日までに下記の回答フォームにてお知らせください。
    〇 精神的疾患をお持ちの方への対応で困ったこと、どのように対応したらよいのか知りたいことなど

    質問受付フォームはこちら
     質問受付フォーム 

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 2021年度成年後見人材育成研修(委託研修)受講者の皆様へ(2021.10.14更新)

    2021年度成年後見人材育成研修を受講される皆様に、4日目に使用するワークシートの様式を掲載いたします。
    会場受講の方は研修当日に「体調確認表」を記入の上ご持参ください。
    下記よりダウンロードし、ご利用ください。

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 第10回 愛知県弁護士会・愛知県社会福祉士会合同勉強会のお知らせ(2021.5.21掲載)

    愛知県弁護士会と愛知県社会福祉士会は、両会の会員の研鑽と連携を目的に、合同で勉強会を開催しています。
    10回目の勉強会は「相続財産管理人・死後事務委任契約について」をテーマにZoomで開催します。
    参加を希望される方は、下記「申込フォーム」にてお申込みください。
    申込締切は6月10日(木)15時です。(定員になり次第、締め切りとさせていただきます。)

    1 日 時 :2021年6月25日(金) 19:00~20:30(受付開始 18:40)
    2 場 所 :Zoom開催
    3 内 容 :講 義 「相続財産管理人・死後事務委任契約について」  講 師 弁護士 水野明美先生
          意見交換 ・ まとめ
    4 参加料:1,500円(ぱあとなあ名簿登録者以外3,000円)

    お申込みはこちらから→お申込みフォーム
    ※ 入金方法や当日のZoomの招待に関しましては、申込みいただいた方に改めて連絡いたします。

    申込締切:6月10日(木)15時

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 2021年度 聴講(成年後見人材育成研修)のご案内(2021.4.23掲載)

    すでに養成研修や人材育成研修を受けられた方を対象に、再度、成年後見制度への理解を深めていただき、ぱあとなあ登録・受任の一助としていただきたく研修科目ごとの聴講制度を用意しました。
    詳細につきましては、募集要項をご確認ください。

    申込はこちら
    聴講お申込みフォーム

    詳しくはこちら

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 2021年度 成年後見人材育成研修(委託研修)のご案内(2021.4.23掲載)

    この研修は、(1)専門職後見人としての社会福祉士が身につけるべき知識・技術を修得し、成年後見人としての一定の力量を確保すること、(2)地域で相談援助にあたる方が、成年後見制度活用の知識・技術を修得することを目的として実施する研修です。
    日本社会福祉士会からの委託により、愛知県・岐阜県・三重県・静岡県の社会福祉士会会員に向けて実施します。
    受講対象は、ぱあとなあ成年後見人等候補者名簿登録を目指す方や、社会福祉士として地域で相談援助を行っている方で、なおかつ受講要件を満たしている方です。
    なお、すでに養成研修や人材育成研修を受けられた方を対象に、再度、成年後見制度への理解を深めていただき、ぱあとなあ登録・受任の一助としていただきたく研修科目ごとの「聴講制度」を用意しておりますので、詳細は聴講のご案内の記事をご覧ください。

    <日時>
    1日目 2021年7月24日(土)9:30~17:40
    2日目 2021年8月28日(土)9:45~17:15
    3日目 2021年9月25日(土)9:45~17:15
    4日目 2021年10月23日(土)9:45~16:15
    <会場>
    名古屋市総合社会福祉会館(名古屋市北区清水4-17-1)
    <オンライン>
    Zoom(詳細は「オンライン受講案内」をご確認ください)
    <受講費>
    50,000円 (別途市販テキスト代、約14,000円が必要となります。)
    <申込期間>
    2021年4月23日(金)~5月14日(金)15:00
    <申込先・申込に関する問合せ先>
    所属する各県社会福祉士会

    成年後見人材育成研修お申込みフォーム

    詳しくはこちら

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 【情報提供】意思決定支援のリーフレットについて(2021.2.18掲載)

    日本社会福祉士会より、最高裁判所家庭局からの意思決定支援ガイドラインのリーフレットについて情報提供がありました。
    意思決定支援のプロセスやFAQが記載されているリーフレットです。
    会員の皆さまが日々取り組んでおられる支援にご活用いただけますと幸いです。

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 新型コロナウィルス感染症に伴う後見事務について(日本社会福祉士会より)(2021.1.29掲載)

    新型コロナウィルス感染症の広がりを受け、陽性になり入院ができないことを想定した当該施設でのケア継続に関する同意を求められる等の事案が発生しております。

    日本社会福祉士会の後見委員会では、このような状況を受けて検討を行い、別添のとおり「新型コロナウィルス感染症における後見事務について-被後見人等対象者が陽性者となった場合を想定した対応についてー」をまとめられましたので、ご確認ください。

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 愛知ぱあとなあセンター名簿登録者のみなさまへ(2020.3.27掲載)

    新型コロナウイルス感染拡大に伴う後見活動の対応について、愛知ぱあとなあセンター長よりお願いがございます。

    詳しくはPDF文書をご確認ください。

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 荒天・災害時の研修実施の判断基準と連絡方法(成年後見人材育成研修)(2019.10.10掲載)

    成年後見人材育成研修の開催日に、自然災害等が発生した場合の連絡についてお知らせします。

    1.研修当日の朝6時の段階で、研修の開催場所が所在する市区町村に、暴風警報または暴風雪警報が発令された場合
    集合研修は1日中止します。この場合は、研修中止に関して受講者個人への連絡はいたしません。

    2.台風・爆弾低気圧等の接近、または大雪で、研修開催が危ぶまれる場合
    荒天時等での【研修中止情報】については、公式フェイスブックを開設しました。ご確認ください。
    集合研修前日の、午後3時までに、下記のフェイスブックに「中止もしくは延期」の投稿がない場合には、研修は開催します。

    ただし、前日の午後3時までに、フェイスブックに「中止もしくは延期」の投稿がなくても、前述の1項のとおり研修当日の朝6時に、研修の開催場所が所在する市区町村に暴風警報または暴風雪警報が発令された場合には、研修は1日中止します。

    <愛知県社会福祉士会公式フェイスブック>
    ※ログインしなくても、どなたでも閲覧することができます。
    https://www.facebook.com/aichiacsw/

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 愛知ぱあとなあセンター 成年後見活動報告書 書式(2019.9.30掲載)

    ◆ ぱあとなあ定期活動報告 特設ページ

    個別報告書(新規・終了)様式

    この研修に関するお問い合わせはこちら