愛知県社会福祉士会では、愛知県民の皆様や介護士の皆様へのご案内や、連絡を随時掲載していきます。

お知らせ

総務部からのお知らせ

  • 「社会福祉士の倫理綱領」改定(6.30採択)について(2020.7.9掲載)

    2020年6月20日付で開催が予定されておりました、日本社会福祉士会第33回通常総会は
    新型コロナウイルス感染拡大に伴い中止となり、書面評決が行われることとなりました。
    そのための説明会が同日開催され、全会員の賛成ですべての議案が承認されました。
    このことに伴い、6月30日付で新たな「社会福祉士の倫理綱領」が採択されました。
    以下、日本社会福祉士会ホームページより「社会福祉士の倫理綱領(6.30改定版PDF)」が閲覧可能です。
    また、同ホームページ内 会員専用サイトに掲載されている
    「書面評決及び報告資料集(PDF)」P.43~46に、今回の改定箇所が示されています。
    会員各位におかれましては、是非お目通しください。

    ・日本社会福祉士会HP

    ・各資料の掲載箇所

    ~社会福祉士の倫理綱領(6.30改訂版PDF)~
    トップページ→「社会福祉士会とは」→「社会福祉士会の倫理綱領」

    ~書面評決及び報告資料集(PDF)~
    トップページ→「会員ログイン」→「資料室」→「総会資料等」

生涯研修センターからのお知らせ

  • 2020年度 スクールソーシャルワーカー養成研修講座の中止について(2020.6.22掲載)

     愛知県社会福祉士会ではスクールソーシャルワーカー養成研修を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県社会福祉士会の方針により、今年度の開催を中止とさせていただくこととしました。
     受講をご予定いただいていた皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。
                       愛知県社会福祉士会 子ども家庭福祉委員会

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 2020年度 実習指導者講習会の中止について(2020.6.11掲載)

    愛知県社会福祉士会 後継者育成委員会では、新型コロナウィルス感染の収束の目処が立たない状況下で、社会福祉士養成指導者を養成するという社会的意義を果たすための、実習指導者講習会を開催する方向で模索、検討をおこなってきました。
    しかし、50名を超える受講生による講習会及び演習の実施等の対応や会場における感染防止対策を熟慮した結果、2020年度の実習指導者講習会を中止する判断に至りました。
    施設、事業所に関しては、来年度の実習受け入れに影響が生じますが、現在の状況に鑑み、ご理解くださいますようお願いいたします。
    なお、今年度の実習受け入れの対応に関しては「令和2年5月26日 一般社団法人日本ソーシャルワーク教育学校連盟 新型コロナウイルス感染症に伴う社会福祉士・精神保健福祉士養成の対応について」に記載されていますので、ご確認ください。    (参照HP:http://www.jaswe.jp/novel_coronavirus/doc.html)
    本会としては、引き続き感染状況を踏まえながら、日本社会福祉士会とも協議をしつつ、2021年度の実習指導者講習会の開催に向けて検討していきます。
                                           愛知県社会福祉士会 後継者育成委員会

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 2020年度基礎研修 開催中止について(2020.5.1掲載)

    愛知県社会福祉士会で2020年度に予定していた研修のうち、複数回数にわたる全ての研修の中止が決定されました。

    基礎研修Ⅰ、基礎研修Ⅱ、基礎研修Ⅲについても、2020年度は、すべての研修開催を中止いたします。基礎研修修了後に、成年後見人や認定社会福祉士として社会に貢献することを目指す方にとっては、成年後見人材育成研修受講や認定社会福祉士として認定される時期が遅くなる影響も出て参りますが、現在の非常に厳しい状況に鑑み、何卒、ご理解くださいますよう、お願いいたします。

    なお、「認定社会福祉士制度」においては、基礎研修Ⅰ受講開始から、6年間のうちに基礎研修Ⅲを修了する必要がありますが、日本社会福祉士会から認定社会福祉士認証・認定機構へ照会した結果、当分の間、1年間の延長が認められることになりました。

    今後は、感染収束状況を踏まえながら、日本社会福祉士会とも協議しつつ、
    2021年度の基礎研修開催にむけて、検討してまいります。

    2021年度の基礎研修開催については、会ホームページならびに会報でお知らせします。昨年度までのスケジュールを踏襲すれば、2021年2月~3月中旬に、
    2021年度基礎研修Ⅰ基礎研修Ⅱ基礎研修Ⅲの募集要項を、会ホームページに掲載する予定です。

    愛知県社会福祉士会 生涯研修センター

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 「2020年度スーパービジョン実施要綱」(2020.3.24掲載)

    ~対象~

    ・申し込み時点で基礎研修Ⅲを修了している方

    ・認定社会福祉士取得・更新を希望する方

    ・事前面談、スーパービジョン6回以上、総括面談を実施期間内に受けることのできる方

    (計8回でクールになります)

    ・所定の受講料を前納できる方

     

    この研修に関するお問い合わせはこちら

愛知ぱあとなあセンターからのお知らせ

  • 2020年度 愛知ぱあとなあ 受任者サポート・受任者調整会議 三河定例会のご案内(2020.4.2掲載→6.22更新)

    ※7月4日(土)が7月5日(日)へ変更されました。

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 2020年度 他県の成年後見人材育成研修実施予定状況について(2020.6.22掲載)

    愛知県社会福祉士会では2020度成年後見人材育成研修および名簿登録研修の開催を中止させていただくこととしました。
     受講を希望されていた皆様への情報提供として、他県での実施予定状況について、把握できている情報を掲載させていただきます。
     開催要項等の詳細は各県士会のホームページにてご確認下さい。

     ※2020年度は愛知県社会福祉士会では名簿登録研修の開催を中止とするため、
    他県での研修修了後に、愛知県ぱあとなあ名簿の登録をしていただくことができませんので、ご承知おきください。

    実施予定県士会

    ・岐阜県社会福祉士会 (申込締め切り 2020.6.30)

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 第8回弁護士会・愛知県社会福祉士会合同勉強会のご案内(ぱあとなあ名簿登録者のみ)(2020.6.8掲載)

    弁護士会と、ぱあとなあ名簿登録者のWEB勉強会を、下記の日程で開催します。
    参加を希望される方は、下記フォームにて事務局まで「氏名」「会員番号」「連絡先電話番号」「連絡先メールアドレス(ZOOM招待状・資料を受信できるアドレス)」をメールにてお知らせください。
    事前に「民事信託」についてのご質問を受付ます。

    日時:2020年7月10日(金)19時~20時30分
    場所: ZOOM勉強会
    テーマ 民事信託について(講義) 講師:弁護士 杉山苑子先生
    会費:無料(今回のみの予定)
    参加対象者:ぱあとなあ名簿登録者のみ
    定員: 弁護士会と人数を調整し、先着順により、参加いただけない方に7月3日を目途に連絡させていただく予定です。
    ※ 参加申し込みされた方に7月3日を目途にZOOM招待メールと資料データの送信を予定しています。
    ※ 資料データをメールで受信できない方は、申込時にその旨を記載ください。

    下記申込フォームにご記入ください。
    ***** 申込みフォーム *****
    ①氏名:
    ②会員番号:
    ③連絡先電話番号:
    ④連絡先メールアドレス(ZOOM招待状・資料を受信できるアドレス):
    ☆ 民事信託についての質問事項 ☆
    ********************

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 2020年度 成年後見活用講座の開催延期について(2020.5.11掲載)

    2020年4-5月号(5月下旬送付予定)の会報に7月23日開催と案内いたしました、成年後見活用講座につきまして、
    新型コロナウイルス感染防止の観点から、開催延期の方向で検討していくことにしました。
    今後の予定につきましては、ホームページ・メーリングリストにてお知らせいたします。
    現在の状況に鑑み、ご理解くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

    この研修に関するお問い合わせはこちら

  • 2020年度 成年後見人材育成研修および名簿登録研修中止について(2020.5.11掲載)

    愛知県社会福祉士会では今年度も成年後見人材育成研修および名簿登録研修を開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、愛知県社会福祉士会の方針により、今年度の開催を中止とさせていただくこととしました。
     受講をご予定いただいていた皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきたくお願い申し上げます。

    この研修に関するお問い合わせはこちら

生活支援相談ほっとセンターからのお知らせ

  • 生活支援相談ほっとセンターの来所相談の受付再開について(2020.6.3掲載)

    毎週水曜日10:00~17:00まで行っている生活相談ですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、緊急事態宣言の期間中は来所による面接相談の受付を中止しておりましたが、受付を再開いたします。
    また、この度メールでの相談受付を開始します。「この研修に関するお問い合わせはこちら」と記載のある下のフォームにご相談内容をご記入いただき、お送りください。
    電話相談は今まで通り変更なく受付しておりますので、ご利用ください。

    詳しくは下記PDFをご覧ください。

    この研修に関するお問い合わせはこちら