愛知県社会福祉士会では、愛知県民の皆様へのご案内や、連絡を随時掲載していきます。

社会福祉士を目指すみなさまへ

社会福祉士を目指すみなさまへ

社会福祉士を目指すみなさまへ

現代の社会福祉をめぐる状況は、何もしなくても幸せな生活が保障されているわけではありません。介護保険法や障害者自立支援法など高齢者や障害者の福祉に関係する法律がつくられたり、改正されていますが、法制度があれば社会福祉は実現できるものではありません。実際に利用できるように、仲介したり、助言したりする役割を担う人が適切に関わることにより、望ましい生活の実現に近づいていくことができます。

児童虐待や高齢者虐待、ドメスティックバイオレンス、生活困窮といった課題もさらに深刻になっていますし、これまでも大きな問題であった介護や子育て支援、地域生活支援などの多様で複雑な課題に対処していかなければなりません。

一人ひとりの生活上の困難に寄り添い、解決のお手伝いをしながら、新しい福祉社会を築いていくうえで、専門職は欠かすことができません。地域で、福祉の職場で、くらしの知恵の創出とその実践を発揮できる専門的な知識と技術、力量ある社会福祉士が一人でも多く登場されることを願っています。

社会福祉士になるみちすじ

社会福祉士になるためには、厚生大臣が指定した指定試験機関である(公財)社会福祉振興・試験センターが年1回実施する「社会福祉士国家試験」に合格しなくてはなりません。
この国家試験を受験するためには、法律に定められた受験資格が必要です。

受験資格ルートは社会福祉試験振興センターのホームページをご参照ください。